So-net無料ブログ作成

東宮職が週刊新潮に抗議、愛子さまめぐる記事で(読売新聞)

 宮内庁の野村一成・東宮大夫は4日の定例記者会見で、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)の登校問題に関する週刊新潮6月10日号の記事について、事実無根で悪質だと抗議し、訂正記事の掲載と謝罪を求めたと発表した。

 問題の記事は「イジメっ子対策で『給食に向精神薬を混ぜては』と提案した東宮」などの見出しで掲載された。野村大夫は「あたかも事実であるかのような誤解を招く記事。東宮職のみならず皇太子ご一家の名誉を著しく損なうものだ」と非難した。抗議文は編集長あてにファクスで送ったという。

 週刊新潮編集部の話「記事は確実な根拠に基づいて書かれたもので自信を持っています」

<菅内閣発足>「最小不幸社会つくる」強い経済に意欲(毎日新聞)
哨戒艦撃沈 日米韓、今後も連携で一致(産経新聞)
1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで(産経新聞)
厚労省元係長の初公判=偽証明書の実行役―郵便不正事件・大阪地裁(時事通信)
選挙準備を優先…民主・河上議員、目立つ国会欠席(読売新聞)

<子ども手当>トキにも支給 ただしドジョウで(毎日新聞)

 ◇子ども手当支給にちなみ、石川県能美市は来月から、同市の「いしかわ動物園」のトキのひなに、手当と同額の1万3000円分のドジョウ(約4キロ)を“支給”する。

 ◇国の分散飼育策で今年1月、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から2組のトキが移された。これまで計19個の卵を産んで8羽がかえり、動物園はベビーラッシュに沸く。

 ◇お祝いを兼ねたはからいだが、トキは2カ月ほどで「大人」になるため、支給は8月までの3カ月間限定。子ども手当の財源に苦慮する政府にはうらやましい?【松井豊】

【関連ニュース】
雑記帳:トキのひなに“子ども手当” いしかわ動物園
子ども手当:「満額」に異論噴出 黙り込んだ長妻厚労相
民主党:消費増税明記か見送りか…参院選公約、原案固まる
子ども手当:「減額」初めて言及 長妻厚労相
子ども手当:11年度以降減額も 目玉公約修正には慎重論

自民、参院宮城で現職推薦へ(産経新聞)
ネット選挙解禁、結論持ち越し 自民の反発で(産経新聞)
バンコクで邦人2人逮捕=日本への不法入国手助け容疑も(時事通信)
投与ミスで患者重体=抗がん剤、過剰に―九大別府センター(時事通信)
北日本太平洋側、警戒続く=大雨や大しけの恐れ―気象庁(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。